最近、このお題について色々と考えてます。
なんかいい案ないですかねぇ…。
最近雑誌の広告掲載量が減ってきてると思います。
それは、結果の見えづらい雑誌への広告出稿よりも
結果の見えやすいWeb広告へ、広告主がシフトしていってるからだと思います。
また、日本のメディアっていうのはテレビ、ラジオ、雑誌の三種類でしたが、
近年「Web」が媒体として力がついてきており、でも広告主の数は不況により減少傾向。
その結果、広告主は媒体4種類に分散→既存の媒体はしんどくなってるって感じでしょうか。
この現状を打開するには、他媒体との融合、いわゆる「クロスメディア」の思想が
必要不可欠になるのではと考えております。
っていうか、そんなの当たり前なんですが…。
テレビ媒体は、2011年の地上波デジタル切り替えで大きな波がくるでしょうね。
地デジはWebとの親和性が非常に高いと思います。
(これも誰もが考え付くことだけどw)
で、雑誌媒体。
これはちょっと難しいでしょうね。
だって、肖像権の問題がありますもん。
「報道」という名目でない限り、絶対に「第三者の権利を侵害」してしまうワケです。
たとえば、野外撮影された写真の場合。
写真に写ってる人全員の許諾が必要になってくるだろうなぁ。
また、商標権の侵害もあるかも。
たとえば、ファッション誌でよく掲載されているスナップ写真。
これにコカ・コーラの自動販売機が写ってたら…。
完全に商標権の侵害だなw
もしかしたら、それらって、そんなに重要なことでもないのかもしれません。
一番難しいのは、「雑誌をWeb化して、どうやって収益を上げるか?」かな。
通常の雑誌をWebにするだけじゃあ、絶対に売れない。
っていうか、それ(Web化した雑誌)を消費者に「有料で販売」したほうがいいのか否か。
個人的には、一般消費者には無料で閲覧させて、広告収入メイン。
広告枠は、広告主に、紙の雑誌とのセットで販売。
携帯サイトも併設し、そこでは一般消費者からも課金を行う。
(iコンシェルなど)
単純に思い浮かぶのはそれくらいかなぁ…。
もっと斬新なアイデアないかな。